このくにのかたち(物理)

まちづくりやインフラの観点から日本について考察したい人間の雑記

MENU

【中古車orカーシェア】甲府市での生活でカーシェアライフを決心した件【〈所有〉から〈利用〉へ】

実は私,2019年4月から仕事の都合で甲府市に引っ越してきました.

甲府市で新生活を迎えるにあたって問題になったのが,〈車〉について!

昨年までは東京圏に住んでいたので車を持たなくても電車で移動は事足りていたのですが,山梨に住むとなるとそういう訳にはいきません.日々の買い物はもちろん,休日の娯楽も車がなければ移動がままならないという環境…!

 

というわけで車を中古車で購入するかカーシェアで済ませるか,ということについて真剣に検討しました.結論から言うと標題の通りカーシェアに決めたのですが,その検討の過程について書きたいと思います.

 

【前提条件】

今回私が検討するにあたっての前提となる条件は以下の通りです.

・車が必要なのは1年間だけ
 → 仕事の都合で1年後にはまた東京に戻ります.東京に車を持って行ってもあまり使用せずに維持費がかかる一方と思われるので,1年間のみの使用について検討しました.

・利用は週末に1回使う程度
 → 通勤は自転車で行ける距離なので,車の使用は週末に買い物やドライブに行くくらいになる見込みです.

 

ちなみに,レンタカーやカーリースについても一度は検討しましたが,

レンタカー:店員さんとやり取りが必要なので手続きが面倒,営業時間内の出発・返却が必要

カーリース:1年のみの契約だと割高になりがち

等の理由から検討を断念しています.

 

実際にメリット・デメリットを比較した表が以下になります.

f:id:SooZy:20190601203716j:plain

中古車・カーシェアのメリデメ表


メリデメ表の評価項目については私が思いつく限りで上げましたが,一番大きいのは何と言っても価格ですね.前提条件が1年間のみの使用ということもありますが,想定されるライフスタイルよりも車の利用を多く見積もっても倍近い差がつきました.マイカーはここにさらに維持費がかかってきます.

カーシェアはマイカーにはない利用するまでの手続きや移動があるので, 人によっては面倒さを感じるかもしれませんが,私としては倍近い価格の差をひっくり返すには至らないと判断し,総合評価としてマイカーを選択しました.

 

人口20万人程度の甲府市でも駅前にはカーシェアのポートが複数あり,どこかしらのポートの車は空きがあって使用できるというような状況です.もっと大きな街ならより利便性が高そうですね.マイカーの購入を考えている人は,ぜひカーシェアという選択肢を考えてみてはどうでしょうか?