このくにのかたち(物理)

まちづくりやインフラの観点から日本について考察したい人間の雑記

MENU

漫画で親しむ世界史【漫画紹介】

はじめに

 世界史って現代日本と土地も時代も異なる話なので、イメージも湧きづらく、とっつきにくいですよね。
 本記事では、面白いのはもちろんのこと、世界史に親しみやすくなるおすすめ漫画を紹介します。

国史

 春秋戦国時代、秦、漢、三国時代…。ダイナミックに移り変わる古代中国の歴史を概観できる漫画をご紹介します。天下を目指して戦う男たちの武勇と智謀は必見!

紀元前770年~紀元前221年:春秋戦国時代

キングダム

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

紀元前210年~紀元前202年:楚漢戦争(項羽と劉邦

史記

名著中の名著として名高い歴史書史記」を元に、乱世のドラマをダイナミックに描く、血湧き肉躍る歴史マンガ!――史上初めて中国統一を達成した覇王・始皇帝が突如病死した。すると、それまで重税や労役に苦しめられてきた国民たちの不満が一気に爆発。反乱軍が蜂起し乱世に突入する。かつては名門とうたわれながらも秦の下で辛酸をなめていた項氏一門の項梁は、秦を討つべく甥の項羽と共に挙兵。その頃劉邦は、罪人をかくまって山中に隠れ潜んでいて…。

220年~280年:三国時代

三国志 諸葛孔明

三国志 諸葛孔明(1)

三国志 諸葛孔明(1)

三国志の世界と歴史上最高の軍師・諸葛孔明を、『スーパージェッタ―』、『冒険ガボテン島』などで有名な巨匠・久松文雄が描く感動巨編。群雄割拠の後漢末に現われた英雄・諸葛孔明。父親の死後、流転の生活を送っていた孔明は、荊州に身を寄せ学問に精を出す。自らを戦国の英雄・管仲楽毅に喩えた孔明の幼少期とは!?

西洋史

紀元前4世紀 古代ギリシア世界

ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

紀元前753年~476年 古代ローマ

アド・アストラ ースキピオハンニバル

荒木飛呂彦氏激賞! 紀元前3世紀、台頭著しい共和政ローマを恐怖の底に突き落とした男がいた。ハンニバル・バルカ── ローマ史上最大の敵となった怪物と、彼からローマを守った英雄プブリウス・コルネリウススキピオ。同時代を生きた二人の戦いが、今幕を開ける!!

テルマエ・ロマエ

紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?

おわりに

 本記事では世界史に親しめる漫画を紹介しました。あくまで漫画はエンターテインメントなので、漫画の中で語られていることがすべて史実ということはないでしょうから、その点は注意が必要ですが、こうした漫画を読んでおくだけでその時代にとっつきやすくなるのではないでしょうか。
 面白い漫画があれば今後も追記していきます。