このくにのかたち(物理)

まちづくりやインフラの観点から日本について考察したい人間の雑記

MENU

お久しぶりです。~初心回帰と今後の方針について~

お久しぶりです。SooZy(すーじー)です。

ブログ始めたはいいけどその後だいぶ放置してしまいました。

 

そもそもブログを始めよう!と思ったきっかけは、アウトプットすることの練習をしようと思ったからだったんですけど、理由を細かく整理すると、

①自分の考えを整理

 普通に仕事したり日常を過ごしている中では、なかなか自分の考えを論理的に整理する機会って少ないんですよね。普段なんとなく考えていること、思っていることを明文化してみて初めて自分の考えが明確になり、また客観的に見つめることができるのではないかと思います。

 

②調べものをするきっかけづくり

 今後どんな記事を書いていくか、それはそのときにならないと本当のところはわからないんですが、今最も興味があるのは国土やまちの発展とネットワークの関連性についての考察です。そういった記事を書く中では既存のデータに立脚して分析・考察を進めていくつもりです。普段生活する中で、これってこういう理由かな?と気になった事柄について、調べてまとめるきっかけとしていきたいと思います。

 

③自分のためのアーカイブ

 昔考えていたことって、ちゃんと記録していないと後になって振り返ることができないですよね。たま~に、そういえばあの時はこんなこと思っていたな~とか思い出すことはあっても、考えの詳細までは正確に再現できない。ブログとして残しておくことで、あとから振り返ったときに発見のあるようなものにしていきたいです。

 

④文章を書く練習

 これは単純に、文章を書くの苦手なんですよね。高校生くらいの頃までは「国語なんてみんなできるじゃん」とか思ってましたけど、歳をとるにつれ、より高度で抽象的な物事を取り扱う、とりわけ議論する際には、認識の齟齬が生まれないように正確な表現を用い、一方で過不足なく噛み砕く、そういった能力が大切だとひしひしと実感するばかりです。例えどんなにいいアイデアを持っている人でも、それを他人に伝える能力がなければなんの意味もない。自分の考えを「正確に」「わかりやすく」伝えられる論理的な文章を書くことを心がけ、能力を養っていきたいと思います。

 

と、このように色んな思いを持ってブログをはじめようと思い立ったはずなんですが、その後まったく更新しないというこの体たらく。

いや、言い訳をさせてもらうと、使っていたパソコンがもう5年くらい使っていたPCで、だいぶ動作が重くなってて、そのイライラが執筆意欲を削いでいたんですよね…。

 

そこでこのたび、新年にもなったし、心機一転の意味を込めて、新しくPCを買ってしまいました!(ちょうどボーナスも入ったし!!)

 これを機に記事を定期的に更新していければと思います。週一回ペースが目標です。しっかりした記事を毎週更新するとかは難しいと思っているので、最近読んだ本の紹介とか、PCにプログラミングの環境を整えたのでその練習のことについてとか、書きやすいものからやっていきます。国土や都市の在り方についてどっしりと考察したものも時間を見つけて更新していきたいです。

 

そんな感じで進めていく予定なので、今後ともよろしくお願いいたします。